開業しました
この度、内堀整形外科医院 道又俊子先生からバトンを受け継ぎました、木村淳子です。このような貴重な機会をいただきましたが、私は文章を書くのが苦手でしてコラムなんて大そうなものではないのでご了承ください。
私は前橋で父と弟と一緒に開業をしておりましたが、2023年1月に新しい土地の高崎に、高崎東口クリニックを開業しました。
開業することにはとてもためらいがありましたが娘に背中を押され、今に至っております。開業して3年が経ちました。
診療におもきをおいて勤務していた時とは違い、診療はもちろん、事務的な手続き、経営等、やらなければならないこと、やらざるを得ないことを自分で判断し、実行していかなければいけないので本当に大変です。もちろんこれからも続きますので不安でいっぱいです。
立ち上げの際、また現在まで、医師会の先生方、事務の方に色々と教えていただきとても感謝しております。
診療に関しましては、今まで科にとらわれず外来診療をしてきたことが役に立ち、幅広く対応ができ、また診察に来られた疾患以外のことにも少しは耳を傾けることができているのではないかと感じています。
私のモットーは、【同じ仕事をするなら楽しく】です。楽しくといってもただ単に楽しくやることではなく、努力の先にある本当の楽しくです。この楽しくをやるには、簡単ではなく学習、経験、環境、人間関係、思いやり等必要なことはたくさんあります。その土台があるからこそ楽しさを感じることができると思います。仕事をするうえで楽しめないと、成長はもちろん意欲もなくなります。せっかく縁があって一緒に仕事をするのですから、楽しめないともったいないと感じております。幸いスタッフにも恵まれており、楽しく仕事をしています。
今年から4年目に入ります。もうやるっきゃない精神で頑張っています。
